ぜひお試しを!わきがにサヨナラするためのセルフケア

わきがセルフケアの第一歩は清潔にすることです

わきがに悩んでいる人は大勢います。わきがは自分でも自覚ができるだけに、人に迷惑をかけているのではないかと暗い気持ちになってしまいますよね。わきがは最終的には手術して治すという手段がありますが、その前に自分でなんとかケアできないか、がんばってみませんか。とは言ってもやり方が間違っていたら効果は出ません。まず、当然のことながら脇の下はいつも清潔にしておきましょう。汗をかいたらすぐに拭けるようにタオル等は常備することです。

ちょっと待って!その素材はNGかもしれません

それから着ている洋服の材質で、ある程度のわきがが防げるのはご存知でしょうか。ナイロンやポリエステルなど化学繊維の素材でできているものは風通しはよいですが、わきがのニオイも通してしまうのです。だからなるべく天然素材のものを選ぶようにしましょう。綿などの天然素材は、わきがのニオイをシャットダウンする強い味方です。それから動物性脂肪が多い食べ物も、ニオイをきつくしてしまう原因のひとつです。なるべく野菜をとっ摂ってバランスのよい食生活を心がけるようにしましょう。

正しいクリ-ムの使い方でわきがを撃退しましょう

そしておそらくほとんどの人が一度は手に取ったことがあるのが、わきがクリ-ムではないでしょうか。このクリ-ムを塗れば、あの嫌なニオイとおさらばできると、期待に胸を膨らませた人もたくさんいたはずです。でも、このわきがクリ-ム、ただむやみに塗ればよいというものではないのです。きちんと塗り方や塗る回数を理解したうえで上手に利用するのがわきが対策には有効です。わきがは治らないからと諦めていた人も、セルフケアだけでもこんなにたくさんの対策があるんですよ。悩んでいないでひとつずつ試してみることをおすすめします。案外自分に合った方法が見つかるかもしれません。わきがを気にしない明るい毎日を取り戻しましょう。

皮膚のアポクリン汗腺から分泌する汗は、皮脂や蓄積された汚れと混じるため、体質によって強い臭いを発することがあります。わきがは、腋臭症とも呼ばれ、この汗が原因で特有の臭いを発する症状です。